最近、近くの苗床から新しい植物を2本持ち帰りました。今日、クロトンを飾り鉢から持ち上げると、鉢の底を這っている小さな虫を見つけました。アザミウマかトビムシでしょうか?葉には何の損傷もありませんし、そこにアザミウマの被害があることはわかっていますが、私は植物の世界にはまだ比較的慣れていないので、アザミウマが土の中に生息していて、苗鉢の底から落ちてくるかどうかはわかりません。色も2種類あり、1つは黒で、もう1つは小さくてオレンジっぽい色合いで、丸いものもありました。